あざなえる絵描きの日々

ストックイラストなどを描いています

【イラストAC】基準が曖昧なタグ問題

どうも!今回は(も?)個人的な意見です

イラストACでツイッター検索をすると、ネガティブなツイートがけっこう出てきます。
その中でも上位を占めるのがタグ問題ではないでしょうか。

私も何度かタグで審査が通らなかったことがあります。
その時は2回くらい再審査に出してもダメだったので諦めました。

誰かにタグを指摘されるともう自分で直せない

私はその経験がないので「らしい」という話ではあるのですが、
これけっこうツイッターで出てきます。

イラストを審査に出すときに、他のイラストレーターのタグチェックに協力してくれと表示されます。
「このイラストに無関係なタグがあれば選んでください」みたいなやつです。
その時に誰かに指摘されると、後から自分でタグ修正ができなくなるらしいです。

イラストレーター側がタグ修正をする理由
→AC側で定期的に検索アルゴリズムを変えているらしく、
今まで順調だったイラストが急にDLされなくなったりすることがあるようです。
それを回避するためにイラストレーターさんが自分のイラストのタグを変えているようです。

よくダウンロードされていた素材が、ダウンロードされなくなりましたが、なぜですか?

イラストAC・写真ACは「ユーザーが探している素材を、検索結果に表示すること」を目的に、検索アルゴリズムの改善を日々行っています。そのため、検索順位は定期的に変更されます。

ユーザビリティを優先した検索結果であり、一部のクリエイターを優遇・冷遇するものではありません。

検索順位についてお問い合わせを頂いた場合、個別回答や、順位調整などはできかねますこと、予めご理解ご了承くださいませ。

ACヘルプセンター https://help.freebie-ac.jp/detail/113

たぶんファンタジー系のタグ付けは難しい

素材として検索しずらいからかな…?と思うのですが、
私の場合は擬人化した猫がギターを弾く絵(イメージはスナフキン)で審査が通りませんでした。
確かにタグが難しいんですよね。

[ 猫 ギター ファンタジー かわいい 擬人化 ]

みたいなタグで審査に出したけどNGで、
次はコメントに沿って訂正する形で [ ギター猫 ] にしたら、独自のタグですってコメントが帰ってきてNG。

イラストを否定されている気がしてきて心が折れて諦めました…

当時のTwitter相互さんで、妖精のイラストのタグで何回もトライしてる方がいたので
私の中では「ファンタジー系はやめとけ」ってなったってのもあります。

タグ付で疲弊している人が多い印象

Twitterで「イラストAC タグ」と検索すると嘆きや怒りのツイートがたくさん出てきます。
同じイラストで色違いのものを出してもOKなのですが、同じタグをつけても片方NGだったとか
野菜を何種類か出したけどNGなものがあったとか
基準が曖昧! 厳しいんとちゃう!? と仰っている方が多い印象です。

有料ストックイラストのPIXTAやAdobeStockはイラスト登録時にタグが自動で表示され、
関係ないものは外して申請に出すことができて楽です。

イラストACは無料だけあってDLされやすいけど、タグ絡みの問題で難ありって感じです。

…ってツイートしたらAC投稿しているかたにいいねされたことあります

おまけ(供養)
↓給食セット(お弁当、コップ、ランチョンマット)を出したらNGでした

私の子供が通う幼稚園では普通に使うワードだったんですが、アカンかったんですね…

上に書いた、ギター弾きの猫のファンタジーイラストはトラウマなので(w)載せないでおきます。

タグ絡みの微妙な審査でイラストACを離れてしまう人も多い印象です