あざなえる絵描きの日々

ストックイラストなどを描いています

ストックイラストを始める人へおすすめのnote

 

どうもなんだもな!

 

有名イラストレーターのトラノスケさんが、
2019年に行われたピクスタのセミナー内容を公開(販売)されました。
ストックイラストをはじめようとしている人、始めたばかりの初心者、そして中級者向け内容です。

 

 

私の中では
 ・フリーイラスト=イラストAC
 ・ストックイラスト=ピクスタ、AdobeStock
とカテゴリー分けされています。
イラストACはぼちぼち描きましたが、ストックイラストは身構えてしまって2点しか上げていません。

 

お金を払って買っていただく…と思うと、
あれこれ考えてドツボに入って描けなくなるのです…

そんな私にもってこいの内容でした。

 


セミナーで使われたスライド画面と解説を入れたnoteで、まず見やすい
さすがストック界の売れっ子クリエイターという感じで
シンプルで言いたいことが伝わる絵を用いたスライドばかり。

どんなことを念頭におけばよいかとか、テーマ決めの参考とか、
どういったところを深堀するとよいとか
参考になる内容ばかりでした。

 

とりあえず自分の絵を大好きにならないといかんね

 

私はどうしても他の人と絵を比べてしまい勝手にへこむんですが、
もっと自分の絵に自信をもって愛着ある絵に進化させていきたいですね。

今、世間ではシンプルなテイストの絵柄が好まれていると思うので
周りで使われるイラストと比べると私のはごちゃごちゃしてるなーって思うんです。
でもこれも個性。これも好きな人はきっといる。
そう思って精進していきたいですね。楽しく!

このnoteは有料(1,200円)になります。
8/28まで半額以下でお安くなっていたので、私はそのときに購入しました。

 

お値段以上!

 

↓フリーのイラストレーターとしてやっていくなら、スクールで学ぶのもあり!
無料体験レッスンを行っているので一度参加してみませんか?
私も以前体験したので、その時のことも記事にしたいと思っています!
※こちらは女性専用のスクールです

女性による女性のためのクリエイティブスクール【SHElikes】