あざなえる絵描きの日々

ストックイラストなどを描いています

Duolingoはゲーム感覚で語学が学べる

どうもこんにちわ! 緑のフクロウが目印のDuolingo(デュオリンゴ)という外国語学習アプリをご存じでしょうか!主に英語、韓国語、中国語、フランス語を学ぶことができます。すでに英語ができるかたなら、さらに40か国語近くを学べます。-----(英語話者)…

ストックイラストを始める人へおすすめのnote

どうもなんだもな! 有名イラストレーターのトラノスケさんが、2019年に行われたピクスタのセミナー内容を公開(販売)されました。ストックイラストをはじめようとしている人、始めたばかりの初心者、そして中級者向け内容です。 【note公開】(すみません…

【Inkscape初心者】③トレースしてみる

Inkscape初心者が試行錯誤しながら使ってみるシリーズ。第三回はトレースしてみる です! 1.ファイルを新規作成→下絵を配置 ①起動画面かファイルメニューの[新規]からファイルを新規作成②③ファイルメニューの[インポート]から下絵を選んで配置④配置画像…

【イラストAC】基準が曖昧なタグ問題

どうも!今回は(も?)個人的な意見です イラストACでツイッター検索をすると、ネガティブなツイートがけっこう出てきます。その中でも上位を占めるのがタグ問題ではないでしょうか。 私も何度かタグで審査が通らなかったことがあります。その時は2回くらい…

APPストアお絵描きアプリ16選 後半

前回の続きです azaliee.hatenablog.jp iPhoneのAPPストアで「絵を描こう」コレクションを発見!の後半。 今回は右の8つになります~ Amadine 無料・APP内課金あり amadine.com Amadine - ベクタードローソフト、デジタルアートBelight Software, ltdグラフ…

APPストアお絵描きアプリ16選 前半

iPhoneのAPPストアで「絵を描こう」コレクションを発見! 知っているものから知らなかったものまで16こありました。 今回は左側の8つをさくっと見てみます! Procreate Pocket ¥610(2022/8 現在) procreate.art iPhone専用に設計され最適化されたアプリ 「…

【LOLIPOPユーザー】403エラーに出遭ったら

LOLIPOPでサーバを借りてブログを運用しているとき、何度か403エラーで困ったことがありました。お絵かきネタとは関係がないことですが、自分の忘備録的な意味でも記事にしておこうと思います。 結論から先に言うと、WAF設定を無効にすることで回避できます…

【Inkscape初心者】②Illustratorファイルを変更してみる

Inkscape初心者が試行錯誤しながら使ってみるシリーズ。 第二回はIllustratorのファイルを開いてデータ変更できるのかです! azaliee.hatenablog.jp 結論から言うと、Illustrator 9.0以降のバージョンのファイルなら開けます。以下、やってみたレポートです…

SNSでお宝Tipsが見られる時代。それも無料で!

一昔前には雑誌や書籍の中でしか入手できなかった情報をTwitterなどで簡単に知ることができるんですよ! すごいことですよ! 私の本職はDTP屋なので、ソフトの使い方やデザインのノウハウ、素材の作り方などを知るためDTP関連の書籍や雑誌でそれらの情報を入…

娘が教えてくれる、絵を描く楽しさ

絵を描いていると、どうしても人と自分を比べてしまうことがあります。人は人、私は私らしい絵をマイペースに描いていけばいいんだって頭で思うことは簡単なんですけどね。 私は裏で(?)二次創作の絵を描く絵師オタクです。二次創作は描く人のテイストによ…

【Inkscape初心者】①Inkscapeとは?

ベクター画像を作れるフリーソフトがあるらしい…と聞いたので使い方を学びながらレポートしていこうと思います。第一回はInkscapeとは?ソフトの概要などをご紹介したいと思います。 https://inkscape.org/ja/ Inkscape公式サイト日本語にも対応しています i…

写真ACもかなり使えるよ!

今回は無料でダウンロードできる写真素材サイトの紹介です! これは以前イラストACにあげた「パン12種」のサンプル画像として作ったものです。私がすきなパンということで偏りがありますが 笑、けっこう気に入っています。この画像の背景に使用している小麦…

初心者向け 簡単なパターンの作り方

これはイラストACに上げているパターンセットです。今回はこの中にあるようなシンプルなハートのパターンの作り方を説明したいと思います。 https://www.ac-illust.com/main/detail.php?id=22669153 Illustratorで新規ファイルを作成後、適当なサイズの正方…

私のお気に入りの描き方

イラストACを始めた当初は、「ゆるい白黒の線画イラストを描こう」と決めていました。たとえばこのサイトでよく使っているアイコンの絵↓ これは完全なる白黒じゃないですけどね… ちなみにモデルは愛猫プー之介です(=^・^=) そもそもACに登録しようと思ったの…

【イラストAC】投稿のざっくり解説

とりあえずやってみるべし~ イラストACに投稿してみたいけどちょっと難しそう…と考えているかたに、投稿までのざっくり解説をしたいと思います。※お絵描きソフトをすでに使って絵を描いているかた用の解説です オリジナルのイラストを描く 言わずもがな、投…

自分の絵でお金をもらおう

自分が描いたイラストでお金をもらえる方法は、いくつかあるよ 有名なのはPIXTA、AdobeStock、shutterstock、イラストACに登録...などでしょうか。これらはストックイラスト(PIXTA、AdobeStock、shutterstockなど)や、フリー素材/フリーイラスト(イラス…

猫銀行サコッシュと猫

気軽に使えるサコッシュが欲しかったんですよね~。SUZURIからもらったクーポンを使って、買ってみました。幼稚園のバス停によく下げていくのですが、子供たちにはよく突っ込まれます(=^・^=) https://suzuri.jp/Azaliee_illust/9791954/sacoche/m/natural

SUZURIで作ったスマホケース!

新規登録時にもらえるクーポンを使って、買ってみました!印刷がどんな具合になるのか気になるじゃないですかぁ。拡大↓ いいんじゃな~い? かわいい💕印刷のクオリティも問題なしです。気に入って使ってますよぉ。 !function(d,s,id){var js,fjs=d.getElement…