【LOLIPOPユーザー】403エラーに出遭ったら
LOLIPOPでサーバを借りてブログを運用しているとき、
何度か403エラーで困ったことがありました。
お絵かきネタとは関係がないことですが、自分の忘備録的な意味でも記事にしておこうと思います。
結論から先に言うと、WAF設定を無効にすることで回避できます。
403エラーとは
HTTP 403、またはエラーメッセージ Forbiddenは、HTTPステータスコードの一つ。ページが存在するものの、特定のアクセス者にページを表示する権限が付与されず、アクセスが拒否されたことを示すもの。
Wikiペディア https://ja.wikipedia.org/wiki/HTTP_403
WAF設定とは
WAF(ウェブアプリケーションファイアウォール)は、不正アクセスによるサイトの改ざんや情報漏洩を防ぐ機能です。
LOLIPOP WAFの解除・設定 https://lolipop.jp/manual/user/waf-set/
ちなみに、その当時Cocoonを使っていました。
Cocoonの広告設定のところで、GoogleAdsenseの広告コードを入れると下のアラートが出ます。
このエラーに関して何度か調べたことがあり、そのたびに「ああそうだった」と思い出します。
なので、こうして忘れないように書いておこうと思ったのです。
ロリポのユーザー画面に入ってWAFを解除する
このエラーはロリポ側の設定で簡単に直ります。
[ユーザー専用ページ]→[セキュリティ]→[WAF設定]
デフォルトでは設定状態が[有効]になっているので、[設定変更]を押して無効にします。
※画像の注意アイコンに書いてありますが、設定変更後、有効になるまで5~10分かかります
これでOKです!
※上記URLは現在使われておりません
WordPress側の広告設定が終わったらWAF設定を有効に戻しておいてくださいね!