あざなえる絵描きの日々

ストックイラストなどを描いています

【Inkscape初心者】②Illustratorファイルを変更してみる

Inkscape初心者が試行錯誤しながら使ってみるシリーズ。

第二回はIllustratorのファイルを開いてデータ変更できるのかです!

azaliee.hatenablog.jp

結論から言うと、Illustrator 9.0以降のバージョンのファイルなら開けます
以下、やってみたレポートです。

Illustrator 9.0以降のファイルならInkscapeで開ける

ひとまずIllustratorで作ったファイルを開けるのかやってみました。

[絵を描く]→[既存のファイル]→[他のファイルを参照...]
が選択されている状態で[開く]をクリック

開きたいIllustratorファイルが入っているフォルダを選択します。
ファイルの種類はデフォルトの[すべてのInkscapeファイル]のままでOKです。

「開く」の次にインポート設定が出ますが、ひとまず何もいじらずにOKを押します。

問題なく開きました。これはIllustrator2022で作成した.aiファイルです。

開いたファイルの色を変えてみる

①左のツールからノードツールを選ぶ
②色を変えたい部分をクリックして選択
③下のカラーパレットから色を選ぶ

ノードツールというのはIllustratorで言う[ダイレクト選択ツール]のことのようです

ちなみに
塗を変えるにはそのまま色をクリック
線の色を変えるにはshift+クリック になります。

変更後のファイルをIllustratorで開くとどうなるのか

Inkscape上で変更したファイルをIllustratorで開くにはEPS形式に書き出します。
[ファイル]→[名前を付けて保存]→ファイルの種類を[EPS]にして保存

[保存]をクリック後にポストスクリプト系の設定画面が出ますが、何もいじらずにGO。
書き出したEPSファイルをIllustratorで開いてみます。

ちなみに、PDFに書き出してもIllustratorで開けます。中の状態は一緒でした

何のアラートもなく問題なく開けました。
元のAIファイルと変わった点は、
・ドキュメントのカラーモードがCMYK→RGBになった
・カラーはCMYKになっているが、一度RGB化されたので数値が端数になっている
(?)

.aiファイルが選択肢にないので書き出せないのか…と思っていましたが、
すごい情報を書いてくださったサイト様がありましたのでご紹介させていただこうと思います。

www.live-to-design.com

フォントはアウトライン化していないと開かない?

アウトライン化していないフォントはどうなるのだろうと思い、検証してみました。

これを作って検証しようかと思ったけど出番なかった

……が、何度トライしてもInkspaceで読み込んでくれませんでした(応答なし)。
調べてみると以下のサイト様に解決方法が乗っていたのでやってみましたが、
ど~~~うしても応答なしです…むむむ

www.live-to-design.com

まとめ

InkspaceとIllustrator間でファイルの互換性はあるようです。
片方しか持っていない機能を使っているなど、
細かい部分では不具合が出るくることもあると思います。

使い方を覚えればかなり使えるソフトなんだろうなっていうのが感想です!