あざなえる絵描きの日々

ストックイラストなどを描いています

SNSでお宝Tipsが見られる時代。それも無料で!


一昔前には雑誌や書籍の中でしか入手できなかった情報を
Twitterなどで簡単に知ることができるんですよ!

すごいことですよ!

私の本職はDTP屋なので、ソフトの使い方やデザインのノウハウ、素材の作り方などを知るため
DTP関連の書籍や雑誌でそれらの情報を入手していました。
デザインやDTP関連の本って高いんですよね。普通に1000円以上する。

それが!

今やTwitterなどで簡単に知ることができるんです!(二回目)

DTP屋と言っても6年前に産休、5年前に育休を取り
今はほんのお小遣い程度のお仕事をもらってやっているくらいなので
TwitterDTP関連のアカウントをフォローする考えが全くなかったんですね。

最近DTP Transitさんのアカウントを見つけて(あっ、知ってる!ブログ読んでた!)と思い出して
フォローをしました。
するとどうでしょう!流れてくるツイートひとつひとつが豆知識というか、お役立ちTipsの宝庫だったんですよ!

おおおすごいって拝見(拝ツイート)していたら、
そこに自分がかつて働いていた会社の社長のアカウントが流れてきたという奇跡w

マチュアもしくはセミプロの絵描きさんのアカウントをフォローするのも楽しいですが、
プロのアカウントは実用的なことを教えてくれるのでフォロー必須だなと思いました。
DTP Trangitさんをフォローしたら芋づる式にプロのイラストレーターさんのアカウントが掘り起こされて、もうウハウハでした。

すごい時代です。
突っ込んだもっと深い情報は今でもお金を払わないと手に入りませんが、
昔雑誌で読んだようなクオリティの情報はSNSに流れています。

ありがたいですね。

ありがとうございます!